心にもないこともないブログ

心を込めて書いてます

やれることをやれるときにやれるだけ

どうも中居貴族です。

 

全然全くこれっぽっちも言い訳にするつもりはないんだが、前回の記事が壮大すぎてその後筆が迷ったとか俺が迷ったとかいうことで久しぶりにお目にかかることになった。

 

なんだかんだ言って毎年3月は激しく忙しい。年度末とはいうが、仕事柄そこまで関係ないし一体なんでなのかよくわからない。ともあれ非常に充実した毎日を送っている。便りがないのは元気な証拠と聞いたこともある。

 

そんな忙しい時期は「やれることをやれるときにやれるだけ」という言葉を思い出す。なんか自分にしっくりくるなぁと思った言葉だが、かなり天然な性格の祖母がいきなり言ったので印象深いのかもしれない。

 

なにせこの祖母は、ちゃんぽん屋に行ってちゃんぽんが食べたいのに「チャーシュー麺」をオーダーし、チャーシューは全部俺にくれるという天衣無縫の天然っぷり。俺はもちろんちゃんぽんを食べた。祖母のこの手の話はゴマンとある。富士山を見たときに「すげえなぁ」と思うくらい自然にすげえと思うと同時に、祖父の偉大さも感じる一幕である。

 

 

話が逸れたが、あまり根をつめすぎてもよくないねっていう話をしたかったわけだ。もちろんサボってばかりもよくないが、周りを見ていると、どうも自己評価における「頑張っている」のボーダーラインが上がっている気がする。

 

かくいう自分も音楽をしたり店をしたり、色々な仕事させてもらってるが、いつもまだまだだなと感じてしまう。でも周りの評価はきっと違うはずだ。自分が思ってるよりも人は評価してくれてると思う。

 

今はそれこそ0時から24時まで出来ることがあるから気持ちを緩めるのが難しい。休むべきときもタスクばっかり頭を巡ってなんともよくない。まあいきなり責任を放り出すのも難しいので、せめてもう少し自分を褒めてあげてもいいんじゃないだろうか。

 

 

ここまで書いてて思ったんだがなんで湿っぽくなってるんだ!真面目か!気を付けろ!

 

 

気を取り直してムクヨミドリカフェの話を少し。

 

毎月21日に東寺裏の八条壬生でムクヨミドリカフェをやっている。挽きたて淹れたてのコーヒーと紅茶、そして甘味クリエイター「R」氏による月替わりケーキが売りだ。

f:id:nakaikizoku:20160323004306j:plain

 

このケーキの写真を撮って画像補正するのがとても楽しい。つい本気を出してしまう。毎回iphoneで撮るんだが、それをinstagramであーでもないこーでもないとずっとやっている。俺が客なら働いてほしいと思うだろう。

 

大丈夫だ。ちゃんと働いている。

 

国民総カメラマン時代といわれるが、電話でこんな写真が撮れるとは。だって電話ですよ?電話する機械で一丁前の写真撮れるのってすごいことと違う?

 

それ以外にも目覚まし時計やら、スケジュール帳やら、新聞やら、懐中電灯にコンパスなど、数えたらキリがないほどのアイテムの出番を奪っている。最強にしてなんとも罪深いツール。携帯ゲーム機代わりにも使っているのでブルーライトで目がやられている。今後技術が発展して使えば使うほど目がよくなるスマホが発売されることを願う。

 

ブログってのは恐ろしいもので、ぶっちゃけここまで2時間くらいかけて書いてるがばあさんとスマホの話しかしていない気がする。

 

音楽とかゲームとか、最近ハマりすぎて言いたいことが多すぎる動画配信サービスのHuluの話とかしたかったのに一体どうやってまとめてるんだ。

 

書きながら聞こえてくる気がする。一回にまとめないでもっとマメに分けて書けばいいんじゃないかと。

 

ふふふ、ただの一文字も反論できないぜ。

 

というわけで次回はhuluで観れる数々の作品の中でも、とりわけハマってしまったじゃりン子チエについて書こうかと思う。これほんとに面白いから。小鉄めっちゃかわいい(画像右上)

 

f:id:nakaikizoku:20160323115521j:plain

 

というわけで今日はこのへんで。

 

最後にライブのお知らせ!

 

3/26(土) 八王子Match Vox

「Please Tell me Night ~Vol.1~」

銀幕一楼とTIMECAFE / ザ・キャプテンズ / ▲s(ピラミッドス) / 私の思い出
司会:銀幕一楼

 

4/1(金)  二条nano

 

私の思い出/ハンサムケンヤ/Moccobond nano12周年月間のクオーターファイナル

 

4/2@京都GROWLY

 

志磨兄弟 ORESKABAND 踊る!ディスコ室町 Nechikko35

 

というような楽しみなイベントが目白押しでございます。是非是非注目してくださいまし。

 

今後ともよろしく。